飛鳥 お福 ブログ

ブログBLOG

いつも踊ってます♪日本舞踊家の飛鳥お福です。

9月も終盤。大分と朝晩は涼しくなって参りました。
昨日、部屋の模様替えをしました。朝起きて見慣れない部屋を見て、何だか心機一転!ウキウキしております。非常に単純です(*^^*)

さて今回の内弟子ごはんは
私の所属しております舞踊団「日本舞踊アカデミーASUKA」の大先輩であり、内弟子の大先輩でもあります、飛鳥峯広さんに教えて頂いたサラダです。
※内弟子ごはんとは?
お福が内弟子時代に良く作ったり、思い出の深い料理を紹介します。

このサラダは、峯広さんのお宅にみんなで遊びに行かせて頂いた時に兄さんがササッと作って下さいました。
美味しかったのでレシピを教えて頂き、その後、御宗家の食卓にしばしば登場させておりました。

《作り方》
●キャベツを千切りにする
●ちくわを3ミリくらいに薄く切る→丸いままだと切ったそばから転がってしまうので、縦半分に切っても良いですよ
●ツナ缶のオイルを絞っておく
●キャベツ、ちくわ、ツナを混ぜ合わせ、塩コショウを少なめにふる
●最後にマヨネーズで和える

切って混ぜて和えただけ(笑)簡単シンプルです。
シンプルで美味しいのが1番です。

峯広さんは普段からとってもお洒落なお兄さんなので、当時お邪魔したお宅も、こだわりの水屋(食器棚)や、漆器、インテリアなどセンスの良い空間でした。
若い頃、峯広さんには事あるごとに相談したり色々とお話ししていたので、私の性格等、もしかすると1番良くご存知な先輩なのかも,,,(^-^ゞと思っています。

大阪を離れて3年が経ちました。
あんなに毎日の様にお会いしていた先輩方の事を思うと、ちょっと寂しいですね。
きっと、秋の気候がそんな気持ちにさせるのですね。

もっと見る
お問い合わせ
お問い合わせ
飛鳥お福 Facebook

PAGE TOP