飛鳥 お福 ブログ

ブログBLOG

いつも踊っています♪
日本舞踊家の飛鳥お福です(*^^*)

大分と前ですが…
TVを観ていたら、芸人さんでしたかどなたかが「本名なんてとうの昔に置いてきたわ!!」と叫んでいたのがすごく印象的で。
私も、本名の自分と芸名の自分が共存しているので、そうそう!と妙に納得する部分もあったりして。

一般的に日本舞踊の世界では、お稽古をある程度続けていきますと、名取試験というのを受ける事ができます。
それぞれの御流儀によりますが、お師匠さんからお声がけして頂き、試験を受ける資格を頂けると思います。
名取試験に合格しますと、御流儀の御名前を許され、御名取さんとしての舞踊人生が始まります。
それと同時にどなたかに教えても良いですよという資格や、お教室を開く資格を頂けたりします。
この資格は、御流儀によって全く違いますので、あくまでも一般的な流れのお話とご理解下さいませ。
この御名前が名取名というもので、いわゆる芸名です。
飛鳥流ですと、飛鳥までは皆同じで、飛鳥の下の御名前をそれぞれ名乗らせて頂きます。

私は、飛鳥お福としての人生を20年生きてきたのですが、ごく稀に、飛鳥お福の名前しか知らない方に、どうしても本名をお教えしないとならない時があって…その時はね、もうものすごく恥ずかしいんです。
なんでしょう、素の自分を見せるみたいで。←基本考えすぎ(*^^*)

『飛鳥お福』という名前。この『お福』という名前は日本舞踊の世界でもすごく変わっていて、激レア中の激レア名だと思っております。だって『お福』ですよ!
もちろん本名と全く関係ない名前ですが、名取名を本名と同じ御名前にする方もいらっしゃいます。
私の場合は、どちらかというと本名も変わっていて、一般的によく聞く名前ではないので…。
だから、なんとなく余計に本名を知られたくない思いが強いのです(*^-^)
でも未だにお会いすると、ほぼ本名で呼んで下さる先輩がいて。
その時は、自分が1番年下だった時代に一瞬だけ戻ります。

芸名の多い世界におりますので、お互いに本名を知らない方が結構いらっしゃいます。
でも今の時代、ネットやSNSの中での御名前しか知らない方もいらっしゃいますので。皆さま何かしらのもう一人の私が存在していらっしゃると思います。
本名の私と芸名の私で、私自身何かを変えているわけでもありませんが、どっちの私も私で…それぞれの立場の私をこれからも大切にして行ければなと思っております。
ちなみに、プライベートで知り合う方には逆に、飛鳥お福の事はよっぽどじゃないと、自分からはあまり話さないですね。日本舞踊してますって、自分からは滅多に話さないです(*^^*)

もっと見る
お問い合わせ
お問い合わせ
飛鳥お福 Facebook

PAGE TOP