飛鳥 お福 ブログ

ブログBLOG

いつも踊っています♪
日本舞踊家の飛鳥お福です。

失敗。ふぅー。
失敗は嫌ですね。失敗の先に成長があるのはわかっていても、できればしたくないですよね。というのが人情ですよね(*^^*)
私個人的には、意外とお仕事やお舞台での失敗って少なかったと思います。
例えば忘れ物一つにしても、私達の場合は現地調達が難しいので、国内はもちろん海外へ行く時など殊更に入念に忘れ物の無い様に気を付けています。
私は、お舞台に関する失敗よりも、日常の失敗の方が記憶として良く残っています。

失敗して1番泣いたのは、お稽古場のハイエースを壁にぶつけちゃって、左サイドをガーッとへこませちゃった時です。
ドアが開かなくなっちゃって、ホントに大失敗です。情けなくて…泣いて泣いて泣きました。
結局、その後、新車のハイエースがお稽古場にやってきて。
2度と大阪で車の運転はしないと心に誓いました。

あとは、お昼ご飯の支度中。
キャベツを千切りしていて、包丁が滑ってキャベツに添えていた左手の人差し指をザックリえぐってしまって。
もうね。けっこう大きくえぐってしまったのでえぐれた所が皮1枚でくっついてる状態。まな板の上にかなり出血していたのは覚えています。
すぐに左近家元が来て下さって輪ゴムでギリギリ巻きに止血してもらって、お兄さんの運転で、近くの外科で縫ってもらいました。
それがね、冬になるとやっぱり今だに少し痛むんですよね。痛い失敗です。

そうそう船のお仕事も良く行かせて頂いていて。
世界一周する大型客船の中で踊らせて頂くのですが。船は1度乗ると次の寄港地まで降りられませんので、長い日数乗らせて頂く事が多いのです。
出発前日、お夕飯の支度をしてて、冷凍ホタテをレンジで解凍したんですね。
それをどういう訳か、忘れちゃってそのまま翌日からご宗家はじめみんなで船のお仕事へ。
船の中で無事に踊らせて頂いて、一週間後にお稽古場に帰ってきたのですが。
もうね…お台所がすごい臭いなんですよ。
忘れられた解凍ホタテが、レンジの中で一週間私の事を待ちわびていたんですから。
レンジ恐る恐る開けました。すごい状態でした。ここには描写しません。もうね笑うしか無いです。

その他ね、お皿割っちゃったり…、コーヒーメーカー落として割っちゃったり…、「着替えんといて。」って大阪弁を「着替えといて。」と聞き間違えて着替えちゃったり…、肉じゃが大阪では牛肉って知らなくて豚肉で作っちゃったり…。
もっとねたくさん色々と失敗してるんでしょうが、ざっと思い出してみました。ふふふ。

失敗して失敗してね。少しは成長してこれたかな?
と思う今日この頃です。
成長したいですね♪

もっと見る
お問い合わせ
お問い合わせ
飛鳥お福 Facebook

PAGE TOP