飛鳥 お福 ブログ

ブログBLOG

所用のため、久々にお隣の成田市にある
成田山の参道まで。

【成田屋】という屋号の通り、成田山新勝寺と大変縁のある市川宗家。
参道には市川團十郎さんの『勧進帳』の弁慶をはじめ、『暫く』の鎌倉権五郎など、代表的な荒事の絵や團十郎さんのお家の紋、『三升 』→みます 升を3つ重ねた形の紋。 のモチーフが溢れています(*^^*)

そして、私の大好きなポスター!
今の11代目 市川海老蔵さんの獅子のお写真!これはホントに素敵です!
何年か前に、京成沿線の駅に良く貼ってあり、前を通る度に見とれていましたが、最近めっきりお見かけしませんでした。

市川海老蔵さんと言えば、本年1月に行かせて頂きました、
私の師匠 日本舞踊飛鳥流宗家 飛鳥峯王 師の御長男、3代目 市川右團次さん襲名の御舞台、壽 新春大歌舞伎 に於いて、『源平布引滝 義賢最期』という演目での、大立ち回り!
『戸襖倒し』や『仏倒れ』という手法が出て参ります、ダイナミックな立ち回りが有名です。
花道すっぽんでの見得は、生命を鷲掴みにされるような、美しく、物悲しいオーラで、大感動の涙涙。ホントに素敵でした。

実は、出身地であり、現在私の住んでいる千葉県佐倉市の、『佐倉』の名を冠した歌舞伎の演目があるのですよ!
あまり知られてない演目かもしれませんが。
それはまた次回(*^^*)

もっと見る

千葉県佐倉市で、日本舞踊教室を主宰しております、飛鳥お福と申します。
お教室と平行して、舞台やライブなど様々なシーンで、踊らせて頂いております。

千葉県佐倉市と言えば ミスター!
長嶋茂雄さんの出身地です(*^^*)
恐れ多くも私も佐倉市出身で、ミスターの生家は私の実家と、程近い所にありました。

読売巨人軍の終身名誉監督である長嶋茂雄さんの、佐倉市市民栄誉賞授与を記念し、平成25年7月12日に「長嶋茂雄記念岩名球場」と名称を変更した球場に於いて、
本日は、リニューアルオープン記念、読売ジャイアンツVS千葉ロッテマリーンズのイースタン・リーグ戦が、柿落とし試合で行われております

ミスター打者による、始球式。大変盛り上がりました!
お天気が良くて、芝生の緑が非常に美しいです♪

地元の少年野球チームの子供たちもたくさん参加されております。
この中から未来の大スターが誕生することを祈りながら,,,私も試合を楽しませて頂きました!

もっと見る
お問い合わせ
お問い合わせ
飛鳥お福 Facebook

PAGE TOP