飛鳥 お福 ブログ

ブログBLOG

日本舞踊 踊らせて頂いております。
飛鳥お福です。

今日は、とっても!とっても!嬉しかったので、この話題を!


日本舞踊飛鳥流の弟弟子 飛鳥綾(あすか りょう)が、君島遼(きみしま りょう)という名前でものまねをしております。
男の子なんですが、美空ひばりさんをはじめ、小林幸子さん、水前寺清子さんなどの、女性のものまねを、大変得意としており、顔も姿も歌もホントに良く似ています(*^^*)

小さい頃から良く知っているので、何度も聴いたり見たりしてきましたが、最近は、本当にキレイで歌も上手くて、ホントに可愛い弟弟子です。

その彼が、今夜放送の
『ものまね王座決定戦』フジテレビ
にて、初優勝に輝きました♪
本当に嬉しい!嬉しい!

彼は幼稚園の頃から、日本舞踊のお稽古に通い、私も一緒に「羽根の禿」鏡獅子の「胡蝶」「年増」などなど、お稽古させて頂きました。
東京 国立劇場では、二人で「源氏物語」を踊らせて頂いたり、思い出はつきません。

本当に、嬉しくて感慨深い今日の放送でした\(^o^)/
おめでとう♪

写真は「源氏物語」より
左から 飛鳥綾 飛鳥お福

もっと見る

日本舞踊 踊らせて頂いております。
飛鳥お福と申します。
二十歳そこそこから、この名前ですが、その頃から、『お福ちゃん』と呼ばれる事が多いです。
歳を重ねる毎に、『お福』という名前に一層愛着がわき、名付けて下さった師匠に感謝しております。

さて、長唄 助六桜
今年の秋の舞台で踊らせて頂きました。
ここ2年ほど、体の調子が万全でなく、それによる体重の増加に伴い、師匠より男舞、それも江戸の華々しい荒事的な踊りを踊った方が良いと、おっしゃって頂きこの演目に決まりました。

男舞。正直大好きです。日本舞踊の基本は女舞、女形と伺いますが、やはり男舞、格好良いです。

内弟子になり、すぐに師匠の連獅子の親獅子を舞台で拝見させて頂きました。
私と師匠は50歳ほど年が違いますので、恐らく師匠の踊られた最後の連獅子ではないかと思います。その時の子獅子は、3代目家元 飛鳥左近先生。
このお二人の連獅子はこの時が最後ではないでしょうか。
師匠の奥様の2代目家元 飛鳥珠王先生と、先輩お兄さんと、私とで行かせて頂きました御舞台。
控え室で、獅子の隈取りの仕方を教えて頂きました。その時に事細かく書きとめたノートは誰にも見せたくない宝物です。
,,,途中から連獅子の話になってしまいました(。>д<)

助六桜
助六を題材にした舞踊です。
色気のある中にも、助六さんの胸に秘めた思いや、陰りなどを表現できたらなと思い、お稽古させて頂きました。

これぞ助六 という傘を上げたあの有名なポーズ
昔 長唄『助六』をお稽古させて頂いた時に出てくる振りが、いくつか出てきますので、その時分の事を思い出しました(*^^*)

さてさて、助六さんにちなんで、今夜は助六寿司でも食べようかな なぁんて♪

もっと見る
お問い合わせ
お問い合わせ
飛鳥お福 Facebook

PAGE TOP