飛鳥 お福 ブログ

ブログBLOG

日本舞踊家の飛鳥お福です(*^^*)
『お福さん』や、親しい方には、たいてい『お福ちゃん』と呼ばれております。

さぁ!2019年、平成31年3月も最終日。
いよいよ明日は新元号の発表ですね。
どのような元号になるのか気になりますね。

さて、今日は飛鳥お福という名前の由来です。
これはSNS等で色々書いているので、知ってる方は、かいつまんでお話しますので(笑)もう一度お付き合い下さいませ。

飛鳥の御名前を頂く時に、『福』という字をいれたかったのですが、『福◯』『◯福』と、◯に入る字や音が閃かず、これはシンプルに『飛鳥 福』というお名前にして頂こうと思いまして、当時内弟子をしておりましたので、お昼のお食事の後に食卓で御宗家とお話をさせて頂きました。
御名前をどうするのか?と御宗家に問いかけられ、
「もう、いい案が浮かばないので 飛鳥 福 に、させて頂こうと思います。」
とお答えすると、
「それなら お を付けなさい」
と、おっしゃって頂き『おふく』になりました。

平仮名で 『お福』 もしくは
漢字で 『於福』
どちらか好きな方にしたら良いよと、考えて下さいました。

日本舞踊アカデミーASUKAの作品に、「お福さん」というお芝居があります。その作品を私は観たことはありませんが、スチールの御宗家のお姿はとっても美しくて素敵です。昔のフライヤーを見せて頂く度にうっとりとしました。

その様な大きな作品と同じ御名前を頂戴するなんて、大変申し訳ないのと、二十歳そこそこで『お福』という名前!もう、本当に本当に気恥ずかしくて、将来改名できますか?などと本当に失礼な事を御家元に相談したり,,,若さゆえの恥ずかしさでした。
結局、考えて考えて、親しみの感じられる平仮名の『お福』になりました。

ところが、この『お福』という名前
日本舞踊の名取名でもかなりレアな名前だと思っております。だって『お福』ですよ!
なかなか名取のお名前にはつけない名前ですよね。
現場でも出演者の方や裏方の方、割とすぐ覚えて頂けまして、皆様に『お福ちゃん』と呼んで頂き、ホントに有難いです\(^o^)/
御宗家には、ホントに素敵な御名前を付けて頂き、感謝の思いしかありません。

名前って、皆様も色々な思いや気持ちを込めてつけられると思います。
新元号。どの様な元号になるのかなぁ?
明日のお昼前!楽しみですね!
いよいよ新しい時代の幕開けが近づいていますね!

もっと見る
お問い合わせ
お問い合わせ
飛鳥お福 Facebook

PAGE TOP