飛鳥 お福 ブログ

ブログBLOG

いつも踊っています♪ 日本舞踊家の飛鳥お福です。
お福さんとか、お福ちゃんとか呼ばれています。そのまんま(*^^*)

今日は髪の毛のお話です♪
昔からショートカットが好きで、美容院へ行くと止めどなく短くしてしまうので、お付き合いの長い美容師さんは、上手にストップをかけてくれます。
ベリーショートの金髪(綺麗な色の金)は、見るのもするのもホントに好きです。

私は幼い頃から、割りと自分の黒髪に違和感があったので、高校生の時だったと思いますが、長期の休み中に初めて髪の色を明るくし、鏡を見た時に非常にしっくり行ったのを覚えています。
あぁ!これこれ!これぞ私。という感じに思えました。

かつらをかぶらない舞台の時は、自分の髪の毛をセットして出演します。そのため、基本的には髪を伸ばして黒色をキープするのですが、20代の頃、ずっと黒髪でいる事が辛く、長髪にパーマをかけてレッドパープルのカラーを入れたり、ショートにして薄い金色にしたり、ブルーブラックのショートにしたり,,,色々やっておりました。

私がカラーを入れる度に、師匠の飛鳥流宗家 飛鳥峯王先生は、「わぁ~!あんたキレイな色に染めてきたねぇ。」と毎回誉めて下さいました。
「もっと色んな色入れておいで。」と、温かく見守って下さいました。
日本舞踊のお師匠さんでそういう事をおっしゃって下さる方は少ないように思いますが、御宗家は綺麗な物や美しい物に感動する心を大変大切にされておりますので、その様におっしゃって下さったのだと思います。

でも、やはりショートやカラーを入れていると、かつらをかぶらない舞台の時は大変です。
まず短い髪の毛を大量のピンでまとめて、一時的に黒くするスプレーを頭にふります。
そこに付け毛を付けて、大和撫子ですよ風にセットします(*^^*)
当時は良く先輩に手伝って頂き、スプレーをふって頂きました。

今でも基本的には短めの明るい色が好きです。
最近はショートボブで、左サイド刈り上げ、アッシュベースにピンクを入れてます。
ピンクはやはり可愛いお色です。

もっと見る

日本舞踊踊らせて頂いております。
飛鳥お福です(*^-^*)

少しずつ寒くなって参りました。
秋から冬にかけての季節の移り変わり
寂しい雰囲気が大好きです。
そろそろ皆様も冬支度を始める頃ですね。


今回は、着付け教室のお話です。

お着物を普段から自分で着たい!と、情熱を持ったご婦人が昨年の5月から着付けを習いにいらしてます。
幼い頃、お母様が日頃からお着物を着られていたそうで、着替えているお姿をずっと眺めるのが毎日の楽しみだったとのこと。
在りし日のお母様の着物姿が、ずっと目に焼き付いていて、それを思い出す事が至福のひとときだそうです。

紐を締める手や、襟を合わせる手など、瞼に焼き付いた所作の数々は、自然と出来るもので、別段お教えしなくとも、母がこの様にやっていたので,,,と、スムーズにこなしていらっしゃいます。
きっちりと着るよりも、普段着の様な感覚で着たいとの事でしたので、基本的な事はポイントを押さえて練習させて頂いて、慣れてきたらご自分の楽な様に着て頂きたいと思っております。

この生徒さんは、ご自宅へ出稽古させて頂いてますので、向かう道中、近くの大きな公園で季節の移り変わりを感じ、風を感じ毎回ウキウキとしながら通わせて頂いてます。
お稽古終わりにはいつも楽しいお喋りタイム。
私とは20歳以上歳の離れている方なので、人生の大先輩から教わるお話は本当に勉強になります。
お洒落でスタイルも良くて!ステキなキャリアウーマン。
自力した女性はいくつになっても格好良くて、ホントに素敵です。

もっと見る

千葉県佐倉市で、日本舞踊教室を主宰しております、飛鳥お福と申します。
お教室と平行して、舞台やライブなど様々なシーンで、踊らせて頂いております。

千葉県佐倉市と言えば ミスター!
長嶋茂雄さんの出身地です(*^^*)
恐れ多くも私も佐倉市出身で、ミスターの生家は私の実家と、程近い所にありました。

読売巨人軍の終身名誉監督である長嶋茂雄さんの、佐倉市市民栄誉賞授与を記念し、平成25年7月12日に「長嶋茂雄記念岩名球場」と名称を変更した球場に於いて、
本日は、リニューアルオープン記念、読売ジャイアンツVS千葉ロッテマリーンズのイースタン・リーグ戦が、柿落とし試合で行われております

ミスター打者による、始球式。大変盛り上がりました!
お天気が良くて、芝生の緑が非常に美しいです♪

地元の少年野球チームの子供たちもたくさん参加されております。
この中から未来の大スターが誕生することを祈りながら,,,私も試合を楽しませて頂きました!

もっと見る
お問い合わせ
お問い合わせ
飛鳥お福 Facebook

PAGE TOP