飛鳥 お福 ブログ

ブログBLOG

いつも踊っています♪ 日本舞踊家の飛鳥お福です。
お福さんとか、お福ちゃんとか呼ばれています。そのまんま(*^^*)

今日は髪の毛のお話です♪
昔からショートカットが好きで、美容院へ行くと止めどなく短くしてしまうので、お付き合いの長い美容師さんは、上手にストップをかけてくれます。
ベリーショートの金髪(綺麗な色の金)は、見るのもするのもホントに好きです。

私は幼い頃から、割りと自分の黒髪に違和感があったので、高校生の時だったと思いますが、長期の休み中に初めて髪の色を明るくし、鏡を見た時に非常にしっくり行ったのを覚えています。
あぁ!これこれ!これぞ私。という感じに思えました。

かつらをかぶらない舞台の時は、自分の髪の毛をセットして出演します。そのため、基本的には髪を伸ばして黒色をキープするのですが、20代の頃、ずっと黒髪でいる事が辛く、長髪にパーマをかけてレッドパープルのカラーを入れたり、ショートにして薄い金色にしたり、ブルーブラックのショートにしたり,,,色々やっておりました。

私がカラーを入れる度に、師匠の飛鳥流宗家 飛鳥峯王先生は、「わぁ~!あんたキレイな色に染めてきたねぇ。」と毎回誉めて下さいました。
「もっと色んな色入れておいで。」と、温かく見守って下さいました。
日本舞踊のお師匠さんでそういう事をおっしゃって下さる方は少ないように思いますが、御宗家は綺麗な物や美しい物に感動する心を大変大切にされておりますので、その様におっしゃって下さったのだと思います。

でも、やはりショートやカラーを入れていると、かつらをかぶらない舞台の時は大変です。
まず短い髪の毛を大量のピンでまとめて、一時的に黒くするスプレーを頭にふります。
そこに付け毛を付けて、大和撫子ですよ風にセットします(*^^*)
当時は良く先輩に手伝って頂き、スプレーをふって頂きました。

今でも基本的には短めの明るい色が好きです。
最近はショートボブで、左サイド刈り上げ、アッシュベースにピンクを入れてます。
ピンクはやはり可愛いお色です。

お問い合わせ
お問い合わせ
飛鳥お福 Facebook

PAGE TOP